皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?。
タイトルにあるように「嘘」について書いてみたいと思います。
私は、ブログを書いていることを女房に知らせていません。
嘘をついている訳ではなく話せば多分、
恥ずかしがり屋でチョットそそっかしく、生真面目な女房に
「やめて!」と言われると思うからです。
さて、
私たちの生活の中で「嘘」は避けられない要素です。
若い頃は、嘘が単純に悪いものだと教えられましたが、
年を重ねると、嘘が人間関係を円滑にするための社会的潤滑油として
機能することも理解するようになりました。
例えば、家族や友人の感情を守るために、真実を少し曲げることがあります。
また、自分の過ちを隠すために嘘をつくこともありますが、
これは自己防衛の一種だと思います。
他人を助けるために嘘をつくこともあります。
社会の中で秩序を保つためにも、時には嘘が使われます。
自尊心を保つためや、自己イメージを向上させるために嘘をつくことも、
人間の心理的な面から見れば理解できそうです。
人々が嘘をつく理由は様々です。
相手を思いやる心から、
自己防衛のため、
または単に楽しむために嘘をつくこともあります。
しかし、悪意を持って嘘をつくことは、人間関係において信頼を失う原因となります。
また、
「知らぬが仏」ということわざは、知らない方が幸せであることを示しています。
しかし、私たちは情報を共有するかどうかを慎重に考え、
相手の幸福を最優先にするべきです。
言葉にすることが相手にとって有益なのか、
それとも知らない方が良いのか?。とまぁゴチャゴチャ書きましたが、
ゴールデンウィークの初日に
チョット罪悪感を感じながら記事を投稿している次第です。
宜しければ、感想とかコメントを頂けたら幸いです。