遙かなる大

思うがままに投稿しています。

ウソも方便

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?。

タイトルにあるように「嘘」について書いてみたいと思います。

私は、ブログを書いていることを女房に知らせていません。

嘘をついている訳ではなく話せば多分、

恥ずかしがり屋でチョットそそっかしく、生真面目な女房に

「やめて!」と言われると思うからです。

 

さて、

私たちの生活の中で「嘘」は避けられない要素です。

若い頃は、嘘が単純に悪いものだと教えられましたが、

年を重ねると、嘘が人間関係を円滑にするための社会的潤滑油として

機能することも理解するようになりました。

例えば、家族や友人の感情を守るために、真実を少し曲げることがあります。

また、自分の過ちを隠すために嘘をつくこともありますが、

これは自己防衛の一種だと思います。

他人を助けるために嘘をつくこともあります。

社会の中で秩序を保つためにも、時には嘘が使われます。

自尊心を保つためや、自己イメージを向上させるために嘘をつくことも、

人間の心理的な面から見れば理解できそうです。

人々が嘘をつく理由は様々です。

相手を思いやる心から、

自己防衛のため、

または単に楽しむために嘘をつくこともあります。

しかし、悪意を持って嘘をつくことは、人間関係において信頼を失う原因となります。

 

また、

「知らぬが仏」ということわざは、知らない方が幸せであることを示しています。

しかし、私たちは情報を共有するかどうかを慎重に考え、

相手の幸福を最優先にするべきです。

言葉にすることが相手にとって有益なのか、

それとも知らない方が良いのか?。とまぁゴチャゴチャ書きましたが、

ゴールデンウィークの初日に

チョット罪悪感を感じながら記事を投稿している次第です。

私の地方は曇り空です



宜しければ、感想とかコメントを頂けたら幸いです。