遙かなる大

思うがままに投稿しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのボーナスの使い道を教えて

[ごんじぃのひとりごと]でも記事にしましたが、私の会社でも7月の第一金曜日に支給 されます。シニアの場合は、全従業員平均の1/2が支給されます。前年の手取りは、 21万1162円でした。今年は、賃上げの影響もあり、約22万円位支給されるのでは ないかと期…

夏が嫌いな理由を考察してみた

[ごんじぃのひとりごと]でも記事にしましたが。私は、いつから夏が嫌いになったか 思い出せません。そこで、記憶を辿ることにしました。 学生の頃は、夏休み、夏祭り、花火、海など楽しかった記憶しかありません。 社会人になっても、キャンプ、プール、テニ…

あなたの父の日を教えて

金曜日に有給休暇をとりました。[ごんじぃのひとりごと]で投稿しましたが、 この3連休はあえて予定を入れずに私の思うままに過ごそうと思っていました。 なぜ、そのようにしたかと言うと、定年退職を期に一線から退き、軽微な仕事に変わりました。しかし、…

違和感を感じる職場で働く私がブログを始めた理由とは?

前書き 最初にお断りします。今回の記事は、国や社会がどうのこうとか、もとより私が勤めている職場が良いとか、悪いとか、いうようなことは言うつもりは一切ありません。 また、私の昔話も出てきますが、40数年前と現在を比較しても論外だと思っています。…

老い 人間ドック 働き方

ある日の休日、女房と2人でご先祖様のお墓参りに出かけました。ついでと言ったら 語弊がありますが、近所に住んでいるばあちゃん(義母)の様子を見に行きました。 御歳93歳、[物を捨てられないばあちゃんの代償]で記事にした義母です。 ドアチャイムを鳴らし…