遙かなる大

思うがままに投稿しています。

素人がラジコンを修理したらどうなる?

皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか?。

私は、この数日間の気温の変化に身体がついていかず絶不調です。

先日も、女房と回転寿司に行きましたが、他のお客さんの頼んだお皿を

取ってしまって同じ寿司を余分に食べる始末です。

肉体的に辛いというより自立神経系統の不調のような感じです。

さて、話を戻してタイトルにあるようにラジコン修理をしました。

私が、ラジコン修理に挑戦した理由は、孫に「壊れたおもちゃがあれば修理するよ」と何気なく言うと、孫は、「動かなくなったラジコンを直して!」と即答しました。

私は「分かった、直しておくよ」とチョット見栄を張ってしまいました。

後でわかるのですが、最近のおもちゃをナメていました。

私はどうせ、受信器と走行用のモーターとハンドル用のモーターがあるくらいだと

思って安請け合いをしてしまったのです。

修理前のラジコンです

車側の電源を入れてコントローラーの電源も入れペアリングします。

そして、コントローラーの前進、後退の操作をしてみてもピクリとも動かず、

左、右のハンドル操作もしますがこれも動きません。

コントローラーのランプが点滅しています。

孫に電話をかけて「どんな感じで動かなくなった」と聞くと

「急に止まって動かなくなった」との返事。

また、「電池は新しいのが入っているの?」と聞くと

「車の方は電池をかえたけど、コントローラーの方は古いまま!」ということでした。私は、電池が切れているのではないかと思いコントローラー用9V型の電池を

交換しましたが症状は変わりません。

そこで私は、こう考えたのです。現状は手で動くので機械的に壊れていない。

走行とハンドルのモーターが同時に壊れるとも思えない。

そうすると、残るは無線の状態です。

受信器側か、送信器側の故障が考えられます。「えぇ〜」って感じです。

それでも気を取り直して悪いところがあれば直そうと思って分解をしてみました。

後輪部分を分解した様子

分解してみて分かったことは、おもちゃの割りに複雑な構造をしていることです。

このモーターで前後のタイヤが回転します。

更に受信器からモーターに電線が繫がっていますし、モーター側にも基盤があり

コントローラーの信号を制御していると思われます。

モーターの導通チェックをしてみましたが異常はありません。

もし、受信器の基盤が壊れていれば、素人の私ではてのつけようがありません。

その日は、時間がなかったのでそのまま放置しました。

後日、会社で技術系の若い子に事情を説明して修理の方法を尋ねてみると

「独自基盤の修理は手間暇がかかる割りに難しいので、いっそのこと新しいラジコンを買って上げた方がお孫さんも喜びますよ」と諭されました。

数日後私は、仕方なくラジコンの再組立をして電池の方向を確認しながら入れました。最後にもう一度ペアリングをしてコントローラーを操作みたら

「ん!!!」タイヤが動いたのです。

更にハンドル操作もできました。

多分ですが、ラジコンで遊んでいたときに振動で電池の接点がズレて

電気が流れなくなり急に止まったのだと思います。

実際に電池を抜き差して試してみると、動いたり動かなくなったりしました。

偶然のぐうぜんはグウゼンでした。ごんじぃの面目躍如です。

偶然、修理できた孫のラジコンです

今回は、ラジコンを修理できましたが、次回から安請け合いは慎み

おもちゃの修理も記事にしてみたいと思っています。

この記事に皆さんの感想、コメントを頂ければ幸いです。