遙かなる大

思うがままに投稿しています。

あなたのボーナスの使い道を教えて

[ごんじぃのひとりごと]でも記事にしましたが、私の会社でも7月の第一金曜日に支給

されます。シニアの場合は、全従業員平均の1/2が支給されます。前年の手取りは、

21万1162円でした。今年は、賃上げの影響もあり、約22万円位支給されるのでは

ないかと期待しています。私も、現役のときは、貯蓄、ローンの返済、耐久消耗品の

購入、レジャーなどに使っていました。貯蓄は女房に任せていましたが。ボーナス時期になるとエアコンが故障したりして物入りでした。女房が「なかなか貯金出来ない!」とボヤいているのをよく聞いたのを覚えています。エアコンなど調子が悪いながらも

何となくボーナス時期まで我慢してしまいます。皆さんそういう事はありませんか?

さて、今も昔も私の手元には3万円の臨時小遣いが入るだけですが、

それでも嬉しいものです。そこで、今年のボーナスをどのように使うか考えてみます。

私は、仕事用の遠近両用メガネとパソコン作業するための近近両用メガネを持って

いますが、最近、夕方になると目が疲れてきます。要は、ここ何年も交換していない

ためにコーティングが剥がれてレンズにキズが付いたり、汚れが付きやすくなって

いるのと、そもそもメガネが合わなくなってきています。そこでメガネを新調するか、レンズのみ交換するか、調べてみると私の臨時小遣いでは、レンズ交換するのがやっとだということが分かりました。例えば、遠近両用レンズ交換費用は、2枚1組11,880円(税込)これに、キズ対策コーティングをすると3,300円。合計15,180円。近近両用レンズ交換費用はブルーライト対策コーティングして、15,180円です。

総合計は3万円を少し超えます。・・・

更に、女房が「お盆休みに家族全員で旅行したいわ」と言います。

家族全員が揃うのはなかなか難しく一緒に過ごすことが出来るのは、ゴールデン

ウィーク、お盆休み、正月休みぐらいです。また、そのよな時を大切にしたいとも

思っています。そこで、朝食、夕食付きのホテルを予約をしました。

宿泊費用は、家族6人で178,980円。手取り予定額が、22万円、臨時小遣いが3万円、

宿泊費用が178,980円。差引額は11,020円です。ボーナスが・・・

皆さんはどのように感じたでしょうか?

これが、私のボーナスの使い道です。

皆さんのボーナスの使い道を教えて頂ければ幸いです。