遙かなる大

思うがままに投稿しています。

檸檬と女房と私

皆さん檸檬の花の花言葉をご存知だろうか?。

 

「誠実な愛」と「思慮分別」だそうです。

 

「誠実な愛」はなんとなく想像できますが、

「思慮分別」とは、物事に注意深く考えをめぐらし、判断することです。

 

突然どうかした?。と思いますよね。

 

実は、孫はレモンが好きです。

 

それを聞いた女房が「檸檬の木を育てるわ」と言い出しました。

 

私は、苦笑い・・・

 

なぜか?

 

多分、世話をするのは私だろうと容易に想像できるからです。

 

私は、世話をすることを苦に思いません。

 

いつものことです。

 

女房には1mmも悪気はありません。

人のために良かれと思ったことを言います。

 

そして、檸檬の苗木を買ってきました。

苗生を植えて育てる役割が私です。

 

私は、いつも女房のインスピレーションに驚かされます。

 

「そう来るか?」

 

私は、「ならば、このようにしよう」と実行します。

 

花言葉に似つかわしくないこんな、デコボコ夫婦ですが、

結婚して30年が過ぎました。

 

今も幸せに過ごしていられるのも女房のお陰です。

 

5月は孫の誕生月です。

 

さて、苗を植えよう...

檸檬の苗木

宜しければ、感想、コメントを頂けたら幸いです。