遙かなる大

思うがままに投稿しています。

久しぶりに理容室へ行きました

皆さんどのようにお過ごしでしょうか?。私は、まぁまぁ元気です。

雨が降って肌寒い中、理容室に出かけました。

以前はフランチャイズの理容室に行っていましたが、コロナショック以来、

理容室に行かないようになりました。

家電量販店で電動バリカンを購入して家で3mmの坊主刈りにしています。

女房に「いい歳なんだから、もっと身なりに気を配って」と呆れられています。

私が坊主刈りにする理由の一つは仕事で一日中ヘルメットを被っていますし、

夏は、長時間かぶっていると頭皮が蒸れて、汗や皮脂が過剰分泌され、

頭皮の毛穴が詰まりやすくなることで頭皮環境の悪化を招き、

抜け毛を引き起こしやすくなるという可能性もあるそうなので、坊主刈りしています。もう一つは、身だしなみを気にせず楽だからです。私が、不精者である証です。

とはいえ4月に姪が結婚をするのですが、私達夫婦が、姪の結婚式に参列することに

なりました。

丁度、襟首の髪が長くなってきてうっとうしく思っていていた時期なので

良いタイミングでした。

私も良識はある方なので「まさか、坊主刈りで参列しないでしょうね」と女房に

言われても「そんなことはしないよ」と余裕で答えます。

私が理容室に行った理由です。

今回は、フランチャイズの理容室に行かず、個人の理容室に行きました。

以前は各地域に一軒ぐらいは床屋さん、今で言う理容室がありましたが、

近頃はあまり見かけません。なかなか厳しそうです。

なぜ、個人のところにしたかというと、フランチャイズ店はコスパはいいのですが、

結婚式に参列するとなると、こちらの要望を聞いて頂いて丁寧に仕上げてくれるのは

個人店の方がいいのではと考えたからです。

幸い、近所に個人店があったので、事前に電話で予約して今日カットして貰いました。お店は、住居も兼用です。どこかレトロで、

今は見なくなった黒電話に占い師さんの料金表など少し怪しげな昭和風といった

感じのお店ですが、お母さんは、女性特有の気配りと丁寧な仕事でした。

「あの占いってお母さんがやるの」と聞くと「知り合いがいて良ければ紹介しますよ」と返ってきます。また、「なぜ、サインポールの赤色がないの」と聞くと

お母さん曰く「使っていたら自然に消えていったの」とのこと「そんなことあるぅ~」と私が言うと「あまり言わないで、恥ずかしいから」と答え。私が「ウケ狙い?」などと会話しながらカット、シャンプー、顔剃りなどを1時間30分かけて仕上げて

頂いて、料金は3,900円です。なかなか厳しいのはなんとなく理解できます。

さて今日は、雨が降っていたので17時に女房の仕事場に迎えに行き私が、

帽子をとって「どぅ」と言うと「いいじゃない」との返事です。

また、「あそこのフランチャイズ店は1時間30分待ちだって」とのことです。

コスパを売りにしている店がこれじゃね・・・

怪しげなサインポール