遙かなる大

思うがままに投稿しています。

義父さんの遺産 其の弍

皆さん季節外れの暖かさの中どのようにお過ごしですか?。

今日は、朝晩こそ上着が必要ですが、日中は、長袖で十分快適に過ごせます。

さて、先日投稿した記事の続きを投稿します。

このように剪定していただきました。

 

植木屋さんに「樹木相手にお仕事をしている植木屋さんには申し訳ありませんが、

庭木の剪定にあまりお金をかけたくありません。

できる限りで結構ですので見栄えが良く、短く剪定していただくことは

出来ますか?。」と仕事の依頼をしました。

私たち夫婦とって「遺産」は手間とお金がかかる厄介者でした。

そして、その出来栄えの善し悪しもわかるような情緒も持ち合わせていません。

 

今回の記事の本題はここからです。

門構えの松を伐採したことにより、松を支えていた単管だけが残りました。

私は、この単管を片付ける為に抜こうとしたところ。

地面から10cm程度出ている単管が外せないことに気づき

「え~」って感じになってしまいました。

こんな落とし穴があるとは!!。

 

とはいえ、このようなものがあれば怪我をしかねません。

今日は、天気も良いのでこの忌まわしき単管除去作業をします。

まず、ホームセンターでディスクグラインダーをレンタルして

切断用の刃と研削用の刃を購入しました。

要は切り落としてしまおうと思いました。

切り落とした状態です。

あとは、出っ張っている部分を研削して平らに仕上げます。

最後に、穴が空いている部分に細かい砂利を詰めます。

仕上がりの状態です。

私がブログを始めた当時に「天気がいいのでDIY」とういう記事を投稿しました。

その記事で、ディスクグラインダーの取扱時の注意点を書きました。

ディスクグラインダーは、電動ドリルのように手を離せば止まるようにつくられて

いません。自分でスイッチを切らないと止まらない構造になっています。

また、鉄などの切断、研削時には摩擦で火花が飛びます。

必ず保護具を付けて安全に作業してください。

何はともあれ作業は無事に終わりました。

「弌」でも述べたようにまだまだ、「遺産」はあります。

「まぁ」お茶でも飲んで・・・

さて、次はどんな「遺産」?