遙かなる大

思うがままに投稿しています。

今年を振り返って

皆さんは、年末の忙しい時期をどうお過ごしですか?。

 

我が家といえば、息子夫婦と孫は遠方に住んでいるので、孫にクリスマスプレゼントを贈ったり、保育士をしている娘は実家で暮らし、毎日のように「もう仕事を辞める」とボヤいています。

女房といえば、毎日、私達の面倒をみながら仕事に行き、この時期の恒例行事、

年賀状の作成をして忙しく過ごしています。

義父の庭に花が咲きました。


私は、女房に感謝しながら仕事とブログ投稿するのが日課になっています。

さて、今年やって良かったこと、やってみたもののダメだったことを記事にして

今年を振り返ってみることにしてみました。

よかったこととしては、ブログを始めたことです。

今月は、100PVを達成しましたと、はてなさんからメッセージを頂きました。

メインブログ「遥かなる大」に加えて

サブブログ「ごんじぃのひとりごと」を立ち上げたことが、

私にとって最もよかたことです。「遥かなる大」は日常の出来事を投稿するのに対して「ごんじぃのひとりごと」は私の直感的な心の気持ちを記事にすることの多い

ブログで何気ない違和感を文章にすることにより、気持ちの整理が出来ます。

更には一年間ブログを投稿し続けることが出来たのも読者さんのお陰があったからに

他なりません。ありがとうございました。

次は、やってはみたもののダメだったことです。ブログを始めたきっかけは、

収益化も目的のひとつでした。そこで、Amazonアフィリエイトに登録したものの

未だ収益はありません。それどころかAmazonアフィリエイトには規約があります。

180日以内に3件の購入実績がないとアフィリエイトを解除されます。

この通知が約1カ月前に届きました。まだまだ、あなたの記事では力不足ですよ。とAmazonさんに言われたようで・・・。

とはいえ、無趣味だった私がブログを投稿することにより日常の小さな出来事に

興味を持って日々送れています。

要は毎日を新鮮な気持ちで物事を感じているのだと思います。

ポテチを食べて「うま」・・・休憩

後書き

「光陰矢のごとし歳月人を待たず」年末に染みる言葉です。

私が、ブログを投稿し始めて約一年が経とうとしています。

この一年を振り返りましたが、色々な出来事がありました。

しかし、過去を変えることはできませんが。

来年は、やりたいことが沢山あります。

プライベートなことでも節目の年となりそうです。

そして、変わらずブログ投稿を続けたいと思っています。