遙かなる大

思うがままに投稿しています。

ど素人のシニアがブログを開設できるのか?!

ブログを始めようと思った理由をお話します。

 

現在63歳、男性、中堅企業のシニアです。

工業高校卒業後、中堅企業に入社し勤続42年勤め、現在に至ります。

定年退職、子育て、住宅ローンの返済も終わり。時間と少しばかりのお金にも

余裕ができました。

しかし仕事を一筋で特に趣味もなく老後を迎えてしまいました。

これではボケ一直線です。

 

そこで、以前から興味があった。ブログ開設に挑戦しようと決意しました。

出来るのか?!

と言っても何からしていいものかわからず、YouTubeとネットを調べまくり

情報収集をしました。

まず、行ったことは、

Google Chromeのインストール。アカウントを作成しました。

次にやったことは、Amazonで、30000円程度のコンデンサーマイクを購入しました。

 Chromeのドキュメントを使用したかっったからです。 Chromeのドキュメントには

音声入力機能があり文字起こしを自動的にしてくれます。

ど素人の私には、文章を書くのがハードルが高くこのツールを使いアイデア出しや

コピペで、ドキュメントからブロクに貼り付けようと思ったからです。

継続的にブログ運営をするためにできる限り簡単で、時間効率の良い方法だと

思っています。

そして、ドキュメントで音声入力をした結果、このような記事を書いています。

出来ました。?

これは、私にとって今年一番のできごとです。

インターネットは、無限の可能性があります。

時間、空間、場所、人を選びません。いい時代です。

昭和生まれで特に趣味もなく、仕事ばかりで人間関係も会社が多かったり

他の人が何を考え、何をしたいのか、わかりにくい社会ですが

私がこのブログをやってみて、色々な人と繋がれたらいいなと思った次第です。