遙かなる大

思うがままに投稿しています。

ごんじぃのひとりごと

2023年5月26日

 

「疲れた~」週末、会社からの帰宅時、車の中でため息と共に思う。 

歳のせいか、気候のせいか、それとも仕事のせいか? 

頭の中で、吉田拓郎さんの[たどり着いたらいつも雨降り]歌詞とメロディーが

思い浮かぶ 。

 

2023年5月28日

 

梅雨の季節が訪れ、今年の夏は平年より暑いとテレビが言う。

昔で言うところの、3K職場で仕事をする上では、必須の水筒。

お茶がぬるくならない高性能な水筒がほしい~

取りあえず「AIに尋ねてみよう」。

 

2023年5月29日

 

月曜日なので、少し早く家をでる。

いつも、引っかかる信号をスムーズに通過。総走行距離が4万キロを刻む。

今日は、良い一日になる予感がする。

帰り道、雨で、事故渋滞にハマる。車の中、心の声が洩れる「知ってた」!!。

 

2023年5月30日

 

「この地方の5月に梅雨入り10年ぶり」とテレビが報じる。

台風の影響もあり、週末にかけ雨模様。

私は、気象庁ホームページにアクセスして土曜日の週間天気予報を検索する。

孫の運動会、天気が気がかり・・・

 

2023年5月31日

 

トラブが同時多発的に起こる。対応に時間がかかり、気持ちに余裕ががなくなる。

更に、トラブルのもとを創る。負の連鎖にハマる。

いい顔し過ぎ、仕事にし過ぎ?。そんな時、ふと、相田みつをさんの詩集のことが

頭に浮かぶ一日でした。

 

2023年6月1日

 

6月は、私が考える老いについての記事を投稿しようと思っています。

以前記事にした、ばあちゃんが登場する予定です。

ご期待ください?。

 

2023年6月2日

 

会社支給のストレスチェックアプリ。30問ほど回答をしてみる。

ネガティブアンサーが多すぎて、答えている本人が引き気味。

「へ・・・実際はこんな風に感じているの!?」

 

2023年6月3日

 

私が住んでいる地方は、強風ですが天気は回復しました。

孫が住んている地方でも、無事、運動会は開催されました。

しかしまあ~自然に勝てる気がしません。身体も、気持ちも。

 

2023年6月5日

 

退社時、ロッカーの隣に新人が来たので「仕事はどう?」と尋ねる。

彼に「先輩が言う単語の意味が分からず、会話にならないす」と返されて

40数年前の自分と重なる。

 

2023年6月7日

 

仕事で困っている人がいたので手伝だいました。すると、涼し気な人が「そのやり方は規則に沿ってるの?」と言いました。同僚は困った顔をしてしまいました。

メンツの問題?それとも縄張り意識?。

 

2023年6月16日

 

今日は、有給休暇を取りました。

昨日の夜から、スマートフォンの電源をOFFにしておいて1日過ごしてみました。

タイマー、メモ帳、電話、メール、株価、天気予報などの情報もOFF。

天気が良くて散歩し、お腹が空いたらご飯をたべて、眠たくなって昼寝。

時間を贅沢に使い、心身とものリセットを試みる。

 

2023年6月19日

 

梅雨の中休み、快晴。11時52分現在、工場内の気温。

温度33.2℃、湿度19.0%、暑さ指数24℃、注意。空気が動いてないせいか?

湿度が低い割に蒸し暑く感じる。

ならば、夏が来る前に本格的な準備をしよう!

 

2023年6月20日

 

帰りの車の中で「あれ?俺っていつから夏が嫌いになった!」

記憶を辿るが思い出せない。

一足早く、夏休みの宿題をしてみよう。

 

2023年6月21日

 

暑い夏とともに、この季節が来ました。そーです。

ボーナス支給日が近づいてきました。

皆さんは、ボーナスをどのように使いますか?

「チョット妄想してみましょう!?」

 

2023年6月22日

 

普段と同じように、家を出る。普段と同じように、「今から帰ります」と

帰りしなLINEを送信する。すると、女房から「今日は、大腸がん検診を受けたので

晩ごはんは、店屋物でいい?」と返信がありました。私は、直ぐに電話をかける。

「どうして言ってくれなかったの?」と俺「心配をするでしょ」と返事が返ってくる。

「迷ったら、相談して!困ったら、助けを求めて!」とすかさず言い返す。

大事には至らず「ほっと」する。

 

2023年6月26日

 

製造工場て、お客様に良い製品を適正価格で届けるのが仕事ですよ~ね。

なのに現場に活気がないのは、なぜ?。 変な違和感をおぼえる。

潰れる前の会社ってこんな感じ?

 

2023年8月22日

報告が遅くなってすみません。

「ごんじぃのひとりごと」は、移動しました。

「遙かなる大」トップのサイドバーに「ごんじぃのひとりごと」の

リンクを貼り付けています。

7月と8月もつぶやいていますので、興味のある方は読んでいただいて

コメント、感想などを頂けると幸いです。