皆さんどのようにお過ごしでしょうか?。
私たち夫婦は、朝早くから孫の小学校に来ています。真夏日なみの気温ですが、
風が強く吹き体感的には過ごしやすい陽気です。
昨今は、秋ではなくこの時期に開催されることが多いようです。
熱中症対策なのでしょうか?。
さて、校長先生の挨拶のあと、PTA会長の挨拶が続きます。
その後、「こまめな水分補給をしてください」
さらに、「SNSなどに写真、動画を上げる際には個人の顔などが写らないように
配慮をお願いします」と注意事項のアナウンスがありました。ご時世ですね。
選手宣誓のあといよいよ運動会が始まります。
ラジオ体操が終わり、孫が出場する80m走です。
私は、ベストポジションに陣取り、ビデオカメラを構えます。
カメラ越しに顔を見たところ緊張した様子です。
スタートで足を滑らし出遅れました。
結果、順位は5位でした。
皆さんは、運動会の前日に「明日は、頑張ってね」と
親に言われたことはありますか?。
今だから言えますが、頑張るってどういうことでしょうか?。
環境の違う場所にいて頑張っても実力の70%から80%くらい出せたらいいほうです。
孫のように緊張して実力の50%も出せないことが往々にしてあります。
社会に出るとよく「頑張れ」と言われますが、100%の実力で仕事をしていたら
身体を壊してしまいます。
また、体育が得意な人もいれば国語が得意な人がいたり、算数が得意な人がいます。
各々の人が得意なことは様々です。
なので、孫が成長して「これがやりたい」と言った時は
「応援するよ」と応えたいと思います。
それまで「頑張れ」はお預けです。
ご飯を食べに来た彼が「お腹すいた」と言って
おにぎりを頬張る笑顔を眺めながら心の中で思う次第です。